「ほっ」と。キャンペーン

bocopeco nikki

bocopeco.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

咲き始めたのに。

ボコペコガーデンのバラたちが咲き始めたよ♪

一番花の‘マダム・アルフレッド・キャリエール’
e0115520_19214939.jpg


今年は大きく花を付けた‘ウィズリー’
e0115520_19225179.jpg


今年も期待の‘パット・オースチン’
e0115520_19244684.jpg


こんな感じで咲いてます。
e0115520_19252664.jpg


満開が楽しみ♪
e0115520_19264720.jpg


なのに、この雨続き。。。((((_ ▲_|||))))ドヨーン

花びらが透き通ってきちゃったよぅ(泣

しかも、土日も雨って多くないッ?ねぇ、多くないッッ??
[PR]
by bocopeco | 2008-05-30 19:30 | ガーデニング

ビビリについて。

ビビリを直すには、時間をかけて慣らすことが一番大事だけれど、
少しでもストレスが解消されるのなら、試してみたいと思っていたものが

「パッチフラワーレメディ」

花がもつエネルギーによってマイナス感情が癒されるというもの。
今回もanegoさんのお店Shop@HeartyDogsで購入。
いろいろ試してみたいけれど、ペコに必要なのはコレ。

「レスキューレメディ」

e0115520_2133258.jpg


いつでもどこでも使いたいので、スプレータイプにした。
口をちょこっと開けて、2回ほどシュッシュッとするだけ。カンターン♪

効果のほどは。。。
まだ分りません(汗

高価なものなので、ここぞという時に使おうと思ってて、
そのチャンスがまだ2回しかなく、この効果なのかどうかよく分ってないのです。

ちなみにここぞ!という時は
「車に乗るとき」、「病院に行くとき」、「ボールを見て怖がったとき」の3つ。

忘れずに使わなきゃー。


あと、最近もうひとつ購入したものがコレ。

e0115520_21445888.jpg


すぐにリードを付けたいときに、常備できる軽いリードが欲しくて探していたら、
見つけた♪
これもすごく軽くて、くるくるっと巻いてポケットに入ってしまう。

グイグイ引っ張り癖のあるワンちゃんには、お散歩用には向きません。
手が痛くなりますヨ(T-T)

お店は
coursek.com
さんです。
ボーダーグッズがたくさんあって、全部欲しくなる~♪
[PR]
by bocopeco | 2008-05-28 21:57 | ボコペコ

引っ張り癖について。

今まではワン=散歩があたりまえで、その意味を深く考えたことがなかった。

気分転換のため?

トイレのため?

運動不足解消のため?

どんな理由にしたって、ワンのためにするもの。

じゃあ、ワンが楽しめない散歩じゃ意味がない。

前はニオイ嗅ぎを良しとしなかった。
理由はダニーが付くのを防ぐため、拾い食いを防ぐため、病気をもらわないため、などなど。

心配だけれど、その考えをやめた。
ニオイ嗅ぎはワンにとって、世の中の情報を集める大事なことだから。
ニュージーランド発の超有名ブログでも、ニオイ嗅ぎをワンの掲示板に例えてたけど、
今は、うんうん、なるほどね、とうなづける。


ハーフチョークの首輪で締め付けるのも良くないと思い、
長いリードと締め付けないハーネスを探していたら、こんなステキなのを見つけたのだ♪
「shop@HeartyDogs」
このお店のオーナーさん自身もデカワン2匹と暮す宮城県在住の方で、
ワンに優しいグッズを扱っているのもステキだけど、ブログも大好きなのだー。

「ロープ&ゴー」はハーネスとリードが一体になったもので、
アメリカの馬具を手がけているプロが製作したもの。
器官を圧迫せず、ワンに苦痛を与えずにコントロールでき、そして軽いというのがいい♪
e0115520_2143790.jpg


分りづらいからもう一枚。
e0115520_21435081.jpg


カラーが豊富なのもウレシー♪


実際使った感想は、

想像していたより装着が楽。
引っ張るけれど、皮やナイロンのリードよりも痛くない。
ボコペコがゼィゼィしない。
金具がないので、重くない。

何よりも、このリードを付けようとしたとき、ボコペコが嫌がらない。
きっと、ストレスをあまり感じていないからだと思う。

散歩の速度もボコペコの合わせるように少し早歩きにした。

気のせいか、こっちを見る回数が増えたような気がする。
ストレスを感じて、ブルブルしたりすることも減ったような気もする。

まだまだ始まったばかり。
今後どう変わるか楽しみだー。
[PR]
by bocopeco | 2008-05-26 22:14 | ボコペコ

ボコペコについて。

賛否両論、人それぞれ、思うことは違うだろうけど、ちょっと思ったことを書いてみました。
長いデスヨ。




最近、ボコペコとの関係を考えている。

前は服従訓練が絶対必要だと思っていた。
ボコペコのリーダーとなるべく、いろんな躾の本を読んだり、ネットで調べたり、
自分なりに頑張ってきた。

それでもどうしても出来ないことが、リーダーウォークだった。
ボコペコは引っ張り癖がヒドイ。
いつもの散歩コースならなんとかなるものの、知ってる人に会うと猛ダッシュ。
お出掛け先では、ゼィゼィハァハァしながら前へ前へと引っ張る。
引っ張ったら止まるとか、方向転換するとか、おやつで気をひくとか、いろいろやってみたけど、どれも効果なし。
引っ張り防止のハーネスも使ってみたけれど、場所によっては全く効かない。
ハーフチョークの首輪をつけているので、ショックを与えてみても、ダメ。

やはり、躾教室に通わなければ直らないのかも。。。




ボコはアタシにもミニ助にも大体コマンドが効く。
けれど、ペコはミニ助にはあまり従わないことが多い。
ペコが家族になった時、家にいなかったのが原因では?と思っていた。
ただのコミュニケーション不足だと。
でも、アタシは大丈夫!と自信があった。


のに。


4月のお花見のとき、フリーで遊ばせていたのだけど、ペコが急に離れていった。
「カム!」のコマンドが聞こえてるのに、離れていく。
初めは、ただコマンド拒否してるだけかと思ってたのだけど、
来ようとする素振りは見せるが、何かに怯えてるようにまた離れていく。
「大丈夫!おいで!怖くない!」となんとかなだめるようにして、近くに来たペコを捕獲。

後で、ボールが怖かったことが判明。


ペコは超がつくほどのビビリ。
散歩を始めてからも、車にびびり、自転車にびびり、人にびびり、あまりのビビリ振りに
「長生きできないんじゃないか。。。」と本気で心配した。
散歩は毎日のことだから、徐々に慣れてきたけれど、外でのトイレは全くしなかった。
おもちゃのピーピーボールにも怖がった。
アタシのバランスボールにも、リビングから逃げ出すほど怖がった。
でも、まさかお友達ワンが遊んでいるボールが怖かったとは。。。

こんなにビビリなペコ、どうしたら直せるんだろう。。。


やっぱり、ここは躾教室に通わなければいけないのでは。。。



思い悩んでいた時、ネットでビビリなワンについて何かないだろうか探していたら、あるHPにこんなんことが書いてあった。
  いろいろなことがが怖いこと、怖くて唸ったり、吠えたりしてしまうこと、
  自分には限界範囲があって、それを超えられるとパニックになってしまうこと。
  ワンにもいろんなワンがいて、大丈夫な子もいれば苦手な子もいるということ。
  苦手なものを排除するのではなく、経験させて自信をつけてあげること。
  どんなに困難に感じても決して諦めてはいけないこと。

目からウロコだった。

「そのうち慣れる」と放っておいたアタシはなんてバカだったんだろう。。
ボコとペコを比べて、「なんでペコは。。。」といつも思ってしまってた。
ペコ、ごめんね。。
ペコは悪くない。
怖いものには少しずつ慣れていけるように、一緒にがんばろうね。


ペコに「ママとパパの傍にいれば大丈夫」という安心を与えるためにも、信頼関係が大事なのでは。。
と考え始めた矢先、「今の躾はリーダーとなるよりもワンと家族としての信頼関係を築くことが大事」と考える方のHPを見つけた。
服従訓練をみっちり教え込まれ、コマンドにビシバシ反応するワンも立派だと思うけれど、
自分たちはそこまで求めていない。
「引っ張り癖」を直すことと、「カム」の徹底、
その二つが出来れば、ボコペコ家として満足なのだから。



ミニ助には、「ほんの数週間で結果が出るわけがない。いろんなやり方をしすぎて、かえってボコペコが混乱するのではないか」と言われた。
「良くないやり方をいつまでもやっているよりは、ボコペコに合うやりかたを探して替えていく方がずっといい」というアタシの意見。
結局、アタシの意見が通った。
その代わり、すぐに結果を求めず効果は1年先と思うぐらいの気持ちでやることで一致。


今までの躾とはちょっと変わるけれど、ボコペコはどう思うだろうか。
良い信頼関係が築けるようになるといいのだけれど。
[PR]
by bocopeco | 2008-05-24 20:26 | ボコペコ

川遊びシャシン。

e0115520_22363068.jpg

e0115520_22364821.jpg


ボコは相変わらず、この遊び。
e0115520_22371169.jpg

e0115520_22373310.jpg

e0115520_22374511.jpg


e0115520_2238475.jpg


e0115520_22382374.jpg


e0115520_22383669.jpg

[PR]
by bocopeco | 2008-05-21 22:39 | ボコペコ

立水栓。

途中までだった、立水栓ができました♪
e0115520_22233397.jpg


ず~っと前から欲しかったバードバス。
こんなの→
e0115520_22265129.jpg


しかし、ボコペコガーデンには置くスペースがなく、泣く泣く諦めたので、
せめて小鳥は置きたい!というアタシの夢を実現。
飾り蛇口で(笑
e0115520_2228125.jpg

回しづらいとか、いいっこなしでお願いします。

まだまだガーデニング道は続くのだけど、ボコペコデーも忘れていませんとも。

今年の川遊びの穴場探しに行ってきました。

e0115520_22311955.jpg

e0115520_22445239.jpg


良さげな所に見えるでしょ~?
でも、手前にはこれよりももっと高い段差があって、落ちたら危険!
今は山菜取りシーズンのためか、人も多いし。。
遊んでる間にジジババカップルが来ちゃって、そのまま居座っちゃったので、
早々に撤収。

その後、例のお花見にどうかな~?といっていた、穴場スポットへ。
e0115520_22411442.jpg

相変わらず人がいなくていいんだけど、駐車場のたて看板をちゃんと読んだら、
「火気厳禁」だった(汗
ゲートボールやソフトボールなどで使う場所らしく、
使用するのに許可を取らないといけないらしい。
ただ、テーブル広げてご飯食べるだけでも許可が必要なんだろか。。。
ちょこっと来て遊ぶには申し分ない場所なんだけどね~。

ワンを放せて、浅瀬の川があって、人の来ないところを探すのは難しい!
[PR]
by bocopeco | 2008-05-20 22:48 | ガーデニング

キミの名は。

うひゃぁ、久々の更新になってしまった(汗


ボコペコガーデンのバラたちもだいぶ緑が深くなって、たくさん蕾を付け始めたよ♪
e0115520_2322482.jpg

今年は華やかになるね♪

なんてったて、一番の期待は3年前に買ってから一度も花をつけたことのない、クレマチスとバラが蕾をつけたのだ!

クレマチスは丈夫だと聞いて二苗買ったのだけど、結局上手くいかず枯らしてしまった。
この頃は「丈夫=勝手に育つ」と思っていたからなぁ~(汗
ところが、1本だけ放っておいた枝から芽を付け始めて、まだ生きてた!と喜んだけど、やっぱり蕾はつけず、また枯れた(T-T)
実はクレマチスっていろんな種類があって、それによって剪定しないとダメにしてしまうんだって>勉強した。
なにせ、買ってすぐにラベルとか捨ててたので、なんの種類かも全然分らなくなってしまったのだー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そのクレマチスが今年は3つも蕾をつけた!
当時の記憶だと、確か白と紫を買ったはず。
どっちかなぁ~?紫だとちょうど色合いがいいかなぁ?白の方がいいかなぁ?
なんて、ミニ助とワクワクしながら開花を待っていたのだ♪

そして、咲いた花がコチラ。

e0115520_2303698.jpg


ピンク。。。

ぴんくぅぅ~!?

予想外です|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
[PR]
by bocopeco | 2008-05-16 23:06 | ガーデニング

GW。

ボコペコ家のGW、出かけたのはホームセンターや植木屋だけ。
ほとんどをガーデニングに費やして終わってしまったー。

ボコペコガーデンで、もっとも難題な立水栓。
ここまでがんばったよ>ミニ助が
e0115520_21451684.jpg


アタシはバラを植えたり、寄せ植え作ったり。
e0115520_2146449.jpg


ボコペコサービスデーとして、泉ヶ岳へ。
お山はすっかり雲に覆われてて、真っ白!>天然ソフトフォーカス状態(笑
e0115520_21482865.jpg


イトウさんに貸してもらったホームベーカリーでパンを焼いてみたり。
ちょっと塩加減が足りなかったけど、美味しくできたよ♪
これはイイ!らく~♪
e0115520_2150416.jpg


そんなこんなで、終わってしまったGW。
もう少しボコペコとお出かけしたかったような。。。
来年は、ネ!
[PR]
by bocopeco | 2008-05-07 21:54 | アタシのこと

BBQ。

もう5月だね~早っ!

29日のBBQのおさしんを少しだけ♪

今回もオサレ料理がいっぱい( ̄¬ ̄*)じゅるぅう
ごちそうさまでした♪
e0115520_0185535.jpg


ちょこっとだけディスク。
ボコたんのちょ~ドリフト。ワンってスゴイね~(゚Д゚)
e0115520_0214192.jpg


ペコもこういう場所では出来るコなんだけどなぁ。
あ、口閉じてる。。(汗
e0115520_026531.jpg


ベイビーたちはお昼寝♪
e0115520_0272245.jpg


似てるとウワサのシュウちゃんと♪
まいどのことだけど、ペコ、でけー。
e0115520_0282428.jpg


とっても楽しいひとときをありがと~♪
また遊びましょ~( ̄▽ ̄)
[PR]
by bocopeco | 2008-05-02 00:36 | ボコペコ
line

bocoとpecoのおバカちゃん日記


by bocopeco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31