bocopeco nikki

bocopeco.exblog.jp ブログトップ

引っ張り癖について。

今まではワン=散歩があたりまえで、その意味を深く考えたことがなかった。

気分転換のため?

トイレのため?

運動不足解消のため?

どんな理由にしたって、ワンのためにするもの。

じゃあ、ワンが楽しめない散歩じゃ意味がない。

前はニオイ嗅ぎを良しとしなかった。
理由はダニーが付くのを防ぐため、拾い食いを防ぐため、病気をもらわないため、などなど。

心配だけれど、その考えをやめた。
ニオイ嗅ぎはワンにとって、世の中の情報を集める大事なことだから。
ニュージーランド発の超有名ブログでも、ニオイ嗅ぎをワンの掲示板に例えてたけど、
今は、うんうん、なるほどね、とうなづける。


ハーフチョークの首輪で締め付けるのも良くないと思い、
長いリードと締め付けないハーネスを探していたら、こんなステキなのを見つけたのだ♪
「shop@HeartyDogs」
このお店のオーナーさん自身もデカワン2匹と暮す宮城県在住の方で、
ワンに優しいグッズを扱っているのもステキだけど、ブログも大好きなのだー。

「ロープ&ゴー」はハーネスとリードが一体になったもので、
アメリカの馬具を手がけているプロが製作したもの。
器官を圧迫せず、ワンに苦痛を与えずにコントロールでき、そして軽いというのがいい♪
e0115520_2143790.jpg


分りづらいからもう一枚。
e0115520_21435081.jpg


カラーが豊富なのもウレシー♪


実際使った感想は、

想像していたより装着が楽。
引っ張るけれど、皮やナイロンのリードよりも痛くない。
ボコペコがゼィゼィしない。
金具がないので、重くない。

何よりも、このリードを付けようとしたとき、ボコペコが嫌がらない。
きっと、ストレスをあまり感じていないからだと思う。

散歩の速度もボコペコの合わせるように少し早歩きにした。

気のせいか、こっちを見る回数が増えたような気がする。
ストレスを感じて、ブルブルしたりすることも減ったような気もする。

まだまだ始まったばかり。
今後どう変わるか楽しみだー。
[PR]
by bocopeco | 2008-05-26 22:14 | ボコペコ
line

bocoとpecoのおバカちゃん日記


by bocopeco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30