bocopeco nikki

bocopeco.exblog.jp ブログトップ

ひとりごと。

昨日のお散歩での出来事。


ゆりの○公園へ向かって歩いてると、公園で女子中学生2人が犬を放して遊んでいるのが眼に入った。
ノーリードっぽいなー。

ボコペコが近づいたらリード付けるでしょ、と思い、そのまま公園へ入る。


ボコ、ウンチングタ~イム。


したら、その犬(トイプー)がボコペコの所へ乱入。
遊ぼ!遊ぼ!とボコを誘う。
アタシはウンタンを回収&袋詰め作業中なので、相手をしてられない。
その間、トイプーはボコにちょっかいを出して逃げる、ボコが追っかけるの繰り返し。

トイプーの飼い主は名前を呼ぶけど、戻ってもそのままボコペコの所へUターン。

ウンタン回収し終わったので、トイプーを観察してみると、ボコペコのニオイを嗅いでみたり、鼻を付けて挨拶したり、まあ、楽しそうなのよ。
離れたままの飼い主に聞いてみる。
「いくつ?」とアタシ。
「もうすぐ1歳です」と女子。
ボコは、最初は歯を見せたりしたけど、唸ったりはしない。
終いには、遊ぼうのサイン@プリケッツまで見せた(!o!)オオ!
ペコは、トイプーには興味がなく、アタシに抱きついて「早く行こうよ~」と催促。

そのまま歩き出してもトイプーは付いてくる。

飼い主、視界から消えるとさすがに気になってか、少し近づく。名前を連呼するもトイプーは無視。


公園を出る辺りでようやくトイプーは追いかけるのをやめ、飼い主の所へ戻っていった。




「ボコ、他のワンと遊ぶなんて珍しいね~、楽しかったの~?」

「ペコ、この間はトイプーと遊んでたのにね~、なんでかな~?」

「ねー♪」

「ねー。。。」


「ってか」


「最初に「すみません」って謝るのが普通だろうがぁぁぁぁっ」(▼▼)

ノーリードは完璧に呼び戻しが出来る場合のみ容認(黙認?)されるものとアタシは思ってる。
ボコペコの場合は、常に周りを気に掛け、人影が見えるとすみやかに呼び戻し、リードを付けるように心がけている。
なので、万が一ボコペコが人に寄っていってしまったら、平謝りでとっつかまえに行くのが普通。

この飼い主の頭の中は

トイプー>小型犬>愛想良し>遊んでるだけ>問題ないでしょ

なんじゃないのかな~。

小型犬って、ほんっと特だよね。
良く聞く話だけど、例え小型犬が悪くても、そう見えないんだもの。

でもね、どの犬に対してもこんな態度をとるようなコだと、危険だと思うなー。
痛い目に遭わないと、そういうの分かんないんだろうな。
もしそういう場面になっても、最初にやらかしたトイプーじゃなくて、威嚇したか最悪噛んだ犬の方が悪い!って思っちゃうんだろうなー。
うちのコはただ遊びたかっただけなのに!ってね。

ああ、でもそういうことを一言も言えない小心者なアタシ(T_T)
[PR]
by bocopeco | 2009-04-28 13:29 | アタシのこと
line

bocoとpecoのおバカちゃん日記


by bocopeco
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31